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人生大誤算

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【トリプル】ゲッコウガ入りガルーラスタン

 

 

S11トリプル

 

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ゲッコウガ@襷 変幻自在

臆病CS

悪波 ドロポン 畳返し 横取り

激流なら勝てた対戦があったので激流の方が良い。

 

 

ファイアロー@珠 疾風の翼

意地AS

ブレバ フレドラ 追い風 ファスガ

陽気アローが嫌いで意地っ張りだが、同族や高速猫持ちなどを考慮すると陽気の方がいいのかもしれない。実際に陽気ならと思う場面に何度も出会した。

 

 

ニンフィア@精霊プレート フェアリースキン

控えめHCS調整

ハイボ 手助け マジックコート 見切り

見切りでアドを稼げるポケモン、Sは追い風下でゲッコウガ抜き。

 

 

モロバレル@ゴツメ 再生力

のんきHB(最遅)

ギガドレ 胞子 怒りの粉 守る

怒りの粉で攻撃を吸ってハイボを通す。

 

 

ガルーラ@メガ石 精神力(肝っ玉)

意地 AS

恩返し 猫だまし グロパン 不意打ち

強い。

 

 

霊獣ランドロス@チョッキ 威嚇

意地 H244 A4 B76 D164 S20

地震 雪崩 蜻蛉(はたき落とす) 馬鹿力

妥協個体、どっかで見た調整

 

 

 基本選出

ゲコ ニンフ ガル 

       or

ゲコ ニンフ アロー

 

 

立ち回り

ゲッコウガをうまく使って相手に読まれない行動をする。

ゲッコウガの横取りや畳返し、またニンフィアの手助けは読まれにくい、特に追い風横取りは成功した時点でゲームセットということもある。

相手のポケモンを削ってブレバや不意打ち圏内に入れることを考え、縛っているとき如何にアドを稼げるか、逆に縛られているとき如何にリカバリーするかが重要。

 

 

辛い要素

メガボーマンダ‥‥ゲッコウガでブラフをはるしかない。

・ニョロルンパ‥‥クレッフィ入りならなんとかなるが、流行りのスカーフニョロトノは相当きつい、簡単にハイボを通させてくれない構築が多く、ガルニンフアローバレルで上手く立ち回る。

モロバレル‥‥打点を持つポケモンが少ないので辛い。

・再戦‥‥ゲッコウガの横取りやニンフィアマジックコートが択ゲーになる。「メガボーマンダゲッコウガの前でハイボ」「クレッフィの初手威張る」「ドーブルがダクホしない」など

 ・エルテラドーブル・・・・全ての択と運に勝利する。

 

勝率に満足して潜ることをやめた。

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 S13

メインロム

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サブロム

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