【WCS】ポリ2カビゴン
S2 WCSレートで使用した構築
カプ・コケコ@電気z
臆病CS
10万 ボルチェン マジシャ まもる
ポリ2カビゴンの障害となるポケモン(主にカミツルギ,ウインディ)を早急に処理する
初手が多いがテテフがいる場合は後発
トリルが切れたあとも展開できるようにボルトチェンジ
ウインディ@鉢巻
意地H204 A212 B4 D12 S76
フレドラ インファ ワイボ 神速
テッカグヤ@ソクノ
意地HAベース
ヘビボ 放射 ワイガ まもる
ウインディとコケコが相手のパーティーにいると選出しにくい
ウツロイド@命の珠
臆病CS
ヘドロ爆弾 パワージェム めざ氷 10万
見れる範囲を最大まで広げたウツロイド
10万欲しい場面よりも守る欲しい場面が多い
10万を採用するなら相手のテッカグヤ後出しを"読む力"が求められる
ポリゴン2@きせき
ダウンロード控えめH244 C36 D228
10万 冷ビ 自己再生 トリックルーム
相手のパーティーにテテフやフェローチェがいる場合なんとしてでもトリルを張らなければならない
カビゴン@バンジ
くいしんぼう H68 A196 B244
恩返し 10万馬力 のろい リサイクル
パーティーのエース、ギガイアスが多いためのろい型
威嚇とトリックルームでサポートしながら戦う
また、刺さっていないと感じたらz技のクッションににして一時凌ぎすることもできる
立ち回りはその場で考えるので考え方について
ガブコケコスタンとこのパーティーとで考える
ガブコケコに対してウツロカグヤで対面したとき相手はコケコ→カグヤ,ガブ地震が多い、こちらはスカガブを考慮してめざ氷ワイガを選択
ガブを倒せればウツロC↑エレキフィールドなので相手のカグヤも縛れて止まらなくなる
相手依存の怪しい行動であるが、相手からするとこちらのウツロは「スカーフかもしれない」「めざ氷の技スぺがないかもしれない(カビゴン入りのためトリルがほしい)」「カビゴンを処理するウインディを上から処理するポケモンなので早く処理したい(ややこしい)」「そもそも無補正めざ氷は超低乱数」などからこの行動は安定行動ではないが間違っているわけでもないと思う
ちなみにガブ→カグヤ,コケコ守るをする人は安定志向の堅実なプレイヤーだなと思う。この場合、こちらはウツロでカグヤに10万を選択する。珠エレキフィールドなので倒せることも少なくない。相手からするとコケコは動かすとウツロにやられるのでバックも考えられる。また、相手のカグヤはウツロ守るを読んだ行動をすることも多い。
こういった相手のリスクを中心に考えることは大切だと思う(これをヤンキープレイングと言う)
バルジーナやフワライドに対しては明確な立ち回りがあるので記載
ウツロイドとポリゴン2で並べてテテフorレヒレにヘドロ爆弾ポリ2トリル
テテフは眼鏡や耐久振りでウツロイドは襷のイメージがあるためか動いてくることが多かった(7割ほど無償突破させていただいた)
当然テテフが守ってが追い風されない場合もあるが追い風展開されるよりはよっぽど良い
最終2002
600戦ほどさまざまなパーティーで潜り続け、1970辺りまでいけたのですが1800辺りまで溶かしてしまいました。レートリセットしてこのパーティーに変えてからも欠陥が多く相手依存のプレイングになりがちで苦戦を強いられました。1960辺りが適正レートだったのですが上振れでなんとか2000のせることができました。
(全国ダブルでも同じようなパーティーで潜っていましたが軸が違うので立ち回り方は全く違います)