【トリプル】リザピッピ
S13にエルテラドーブル(リザランドガルド)に何度もやられたのでその対策を考えた
パーティー経緯
エルテラドーブルの恐ろしさを身を以て体験し、放置するとヤバいポケモンを二匹以上を並べると強いことがわかった。(当然)
まず、テラキオンを上からワンパンでき、そのメガ枠として採用されやすいリザードンに強い駒、ラティオスを採用。テラキオンをワンパンできてもスカーフドーブルにダクホ(猫)されては意味がないのでスカーフランドロスを採用。しかし、大半のテラキオンはランドロスの地震や馬鹿力を耐える調整がほとんどなので、相手はラティに猫が安定してしまう。ここで、猫騙し持ちを採用することが確定する。
先程述べたように、ヤバいポケモンを二匹以上並べると強い理論から、まずヤバいポケモンドーブルを採用する。ヤバい高火力全体技持ちのニンフィア、リザードンを採用。しかし、全体技を通す為には縛られないこととワイドガードを崩すことが必要になってくる。そこで、この指,フレガで縛り関係を操作し、横取りでワイドガード崩すことのできるピッピを採用。
単体詳細
ピッピ @きせき フレンドガード
図太いHB
この指 手助け 横取り 守る
努力値はもっと調整すべき、性格はのんき推奨、最遅+1がベター
この指や横取りで技を通す、この指持ちなので腐りにくい
ドーブル @襷 マイペース
陽気BS
猫 ダクホ ワイガ キンシ
流用個体によりむらっけではない
マジックコート持ちには注意、リスキーなダクホは避ける
キンシからのワイガは成功するのでランドロスなどにはキンシで様子をみることが多い
控えめHBCS調整
ハイボ めざ地 マジコ まもる
フレガ込みで珠ガルドのラスカノを耐える
ヒードランが重いのでめざ地面
リザードン @石 もうか→日照り
控えめHBCS調整
熱風 ソラビ めざ地 まもる
相手に天候変化特性がいる場合、メガシンカのタイミングを考えてプレイする
ヒードランが重いのでめざ地面
ラティオス @珠 浮遊
臆病CS
サイキネ 流星群 シャドボ 追い風
テラキオンを上から殴る
ガルドに対して気休めのシャドボ、流星群は端に攻撃可能な竜波にしてもよい
ランドロス @スカーフ 威嚇
意地っ張りAS
地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉
初手に出して蜻蛉→ピッピで相手の攻撃力を抑えることができる
よく使う並び
ピッピ+全体技持ち+ドーブル
序盤の並び
この指しながらダクホと全体技を通す、また相手に全体技持ちがいる場合はワイガこの指でこちらの全体技を通す
ランド+リザ+ラティ
終盤の並び
高火力技でドンドン押していく、地震も選択しやすいのがグッド
立ち回り
相手にダクホと全体技の二択掛け、それにこの指を加えた動きでダメージレースを有利に展開する。さらに、相手の攻撃は威嚇とフレンドガードで抑制していく。またドーブルのキンシ、リザードンの守るで相手に択を押し付ける。
追い風に展開に対して、守るやこの指を絡めて全体技を通すことでダメージレースに勝つことも不可能ではない。
トリックルーム展開に対してはできるだけ阻止できるように心がけたい。基本的にドーブル+全体技持ち2体を選出する。 猫持ちのいないトリパはトリル要因にラムやマジックコートを仕込んでいることが多い、それを逆手にとって猫騙しと全体技で押していく。猫持ちのいるトリパに対しては、トリルを許すことになるが初ターンの全体技ダメージレースで有利をとる。
エルテラドーブルに対しての立ち回りは読まれるので記載しない。
自己満足
33-4成功(サブロム)
33-4失敗(メインロム)
注:レリセしてる
一番調子が良かったとき
このあと150戦以上対戦するが1900すら超えられずレリセ