【ホウエンダブル】メガマンダスイッチ
S7スペレ
いろいろなポケモンを試したが最後に使っていた構築を紹介
ホウエンダブルについて
3世代のポケモン+一部の1,2世代のポケモン+4世代の既存のポケモンの進化ポケモンが使用可能
使用可能ポケモンが限られており、強いポケモンがはっきりしている。その中でも、ボーマンダ,メタグロス,サーナイトはメガシンカを有し、能力,使用率が高い。これらのポケモンを早急に処理することを意識した構築を組んだ。
いじAS
リフブレ はたき落とす 猫 だいばくはつ
猫だましが欲しく最後の最後に入ってきたポケモン
だいばくはつを自主退技として採用(サマヨとも並べやすい)
キュウコン@珠 日照り
控えめHC
火炎放射 ソラビ めざ氷 守る
熱風で使用していたが安定性を求め放射に
マンダ,グロス,サナ全てに打点を持ち、水タイプに強い優秀な炎ポケモン、基本的にトリルを絡めて戦うのでH振り
相手のキュウコンにも放射はそこそこ通るので積極的にうっていく(めざ氷はメガマンダ中乱数)
手動雨、バシャーモが辛い
ミロカロス@お盆 勝ち気
控えめHC
熱湯 冷ビ 自己再生 守る
スイッチなのでこご風は必要ない
たいして強くない
いじHA
バレパン 冷パン 地震 守る
バレパン…サナ
冷パン…マンダ
サマヨール@きせき お見通し
穏やかHD
鬼火 ナイヘ トリル いたみわけ
選出率ほぼ100%、このルールで最も強いと感じたポケモン
ボーマンダを倒しにくるスカーフ奇襲はお見通しで回避可能
痛み分けorナイヘ + 何か で相手のポケモンを縛る
鬼火で物理を機能停止に
ガッサ,バシャ,挑発が辛い、特に封印トリルメガサナは辛い
ボーマンダ@石 威嚇
陽気AS
捨て身 地震 龍の舞 守る
選出率ほぼ100%
基本的に裏に、トリルが終わったあと上から殴っていく
龍舞はミラー意識の流星群でも良いかもしれない(c下降補正でも8割程度の乱数)
ロズレイド@襷 テクニシャン
控えめCS
リフスト めざ氷 ウェザボ 守る
フォロワーさんに孵化していただいたポケモン、ありがとうございました
草打点を持ちマンダやグロスに打点を持つ
最後にダーテングに変えたが使用期間はこちらの方が圧倒的に長い、どちらも一長一短
立ち回り
できる限りマンダ以外で相手のマンダ,グロス,サナを倒し、残りをこちらのマンダ倒していく。マンダを出すとき、相手のポケモンが捨て身圏内に入っているのがベスト。
最終日の深夜に抜かれた。最終日は成人式で潜る時間も勇気もなかった。